平凡な公務員が投資で一億を手にするまでのお話。にしたい

私が日本株やアメリカ株と資産を増やすしたり減らしたりするお話

2年半ぶりに見つけた自分のブログ!!

タイトルの通り、存在すら忘れていたこのブログに、他の人の記事からたどりつきました。
前回の記載が、2021年3月。投資を始めた頃ですね。

読み返してみると、

  • 「目標値のない売買」
  • 「意図の見えない投資」
  • 「見づらいグラフ」
  • ポートフォリオすらない」

と散々な内容で赤面しております。

嘘です。旧友に再会したようでとてもウキウキ。記録に残すって面白いですね。

さてせっかくなので、今の資産を公開したいと思います。
当時は読み返すと、3000万持っており、投資スタイルは、米国株をコツコツ購入。日本株キャピタルゲインを取りに行っていたのかなと思います。

次に今のデータです。まず先に総資産を
2023.11
総額は7000万まで伸びました。といっても投資で大きく伸ばしたわけではなく、要因は次の3つが大きいです。
  • 父の死のよる相続の発生
  • 個人から家族での運用に変更
  • 子供が生まれたタイミングでの親族からの贈与
両親に恵まれ、また、ありがたいことに2馬力ということもあり楽をさせていただいてます。 投資の方はというと、全く違いますが見比べると、 このあたりでしょうか。 成績的には、インデックスが絶好調で300万ほどプラスで推移してます。個別は勝ったり負けたりです。 ちなみに日米の個別株運用はこんな感じです。
日米の個別株割合
個人的にはだいぶ落ち着いたポートフォリオを構築でしていると思います。日本株ショーボンドホールディングスって会社を見つけて惚れ込んでしまい、メインに添えております。米国は一生一緒にエヌビディア中心です。300で掴んだものを450で半分売ってしまいましたが。 最後に、これからの投資戦略を。 新NISAを最大限活用。 ・い~マクシススリムSP500 と日本除く全世界にフルベットします。 今後を期待しておいてください。 目標は、5年後に1億円で仕事をやめること。がんばろ